iichikoの米国限定商品【iichiko彩天】のご案内


iichiko USA. Inc.は、焼酎の文化を米国に広げるため2014年から全米で活動を行ってまいりました。

焼酎「いいちこ」を日本食文化と共に広めていくことはもちろんのこと、日本の蒸留酒であるSHOCHUを、世界の蒸留酒と同じ舞台“BAR”でも販売してもらおうと、カクテル向けの商品「iichiko彩天」を2019年米国限定商品として販売を開始いたしました。

iichiko彩天は、これまでの焼酎の通常の度数25%ではなく、カクテルにも適した43%の高度数の焼酎、原材料麹100%の特殊な作り方で、豊かな麹の味わいが楽しめる個性的な商品です。


この商品は2017年からサンフランシスコのトップバーテンダーと共に開発を開始、2年の歳月をかけ発売まで至り、これまで全米のトップバーで取り扱いいただいております。

トップバーテンダーの間で、新しいスピリッツ(蒸留酒)として口コミで評判となり、世界最大規模のスピリッツコンペティション”SF World Spirits Competition 2020”において最高賞のDouble Gold Medal、またカクテル業界のアカデミー賞といわれる”Tales of the cocktail 2020”においても、世界のバー業界にインパクトを与えた商品として、現在TOP10にノミネート、現在主催者からTOP4の発表待ちの状態です。

しかしこの度のCOVID-19の影響により、販売先のBAR全てが一時クローズとなり、やっと一部の店舗ではTo Go カクテルとして販売を再開した状態です。

この状況を受け、できるだけ多くのお客様にお届けできる機会を作りたいと、これまでBAR限定で発売を行っておりました「iichiko彩天」を、6月よりベイエリアの日系小売店様でも販売を開始いたしました。

iichiko彩天は通常のiichikoと異なり「43%」「カクテル向け」の商品です。

オンザロックでも、麹由来のうまみを感じる商品ですが、お勧めの飲み方は「彩天ソニックハイボール」、氷を入れたトールグラスに、45mlのiichiko彩天、7割炭酸水を注ぎ、3割トニックウォーターを入れ、レモンを絞って完成です。


彩天の「うまみ」トニックウォーターの「甘味」、レモンの「酸味」3種類の味わいのバランスが取れた夏にぴったりのハイボールです。

是非、米国限定・日本未発売のiichiko彩天をお楽しみくださいませ。





iichiko彩天 : 焼酎 / 43% / 750ml / 米国限定発売

販売先:ベイエリア日系小売店各店、Umami Mart (Oakland)、Bitters & Bottles (South San Francisco)

販売店の詳細は:www. iichiko.comをご確認下さい。









●Tales of the cocktail “BEST NEW SPIRITS”


©2020 by Japanese Chamber of Commerce of Northern California.