さくらラジオ「耳でつながるコミュニティーへ」

会員企業である iiiCareer様よりコロナ対策情報提供のご連絡です。

本日はコロナウイルスで自宅待機を余儀なくされておられる全米の皆様に、少しでも日本語情報リソースとしてお役に立てられればと思い配信しております。

 

「耳でつながるコミュニティーへ」

 

さくらラジオは2017年10月より放送を開始いたしました全米唯一の日本語インターネットラジオです。

さくらラジオは人材紹介派遣でご存知のiiiCareer / インテレッセインターナショナルが運営しております。

在米25年の経験から、全米の在住される日本人の方々を中心に、アメリカの生活で役立つ情報と役立つリソースが必要と考え放送を開始しました。

 

日本語新聞はニューヨークや、カリフォルニア、ハワイなどのごく限られた地域での配達は可能ですが、全米となると経費的にも無理があり、加えて新聞編集から配達まで10日程度かかってしまいます。また、昨今は日系企業の活動も全米地域へと広がり、全米レベルでの日本語情報インフラの構築は不可欠となっています。

情報も簡単にアップしていただけますので、情報発信ツールとしてもご利用いただけます。

 

インターネットラジオは即効性があり、全米どこからでも新鮮な情報をお聴きいただくことができます。

また、ウェブサイト上のアーカイブやポッドキャストでは、ご興味のある番組をいつでも繰り返しお聴きいただくことが可能です(現在、全世界からのアクセス件数は月間3万件を超えております)。

 

さくらラジオは生活や教育、そしてビジネスに有益な情報を、全米各地にお住まいの皆さんが共有し、参加できる「日本語村のインターネットラジオ」をめざしています。

 

さくらラジオは下記のウェブサイトから聴取いただけます。

 

www.sakuraradio.com

 

こちらのサイトのアーカイブからは、ご興味のある番組をいつでもお聴きいただけます。

また、sakura radioと検索して、アプリのダウンロードをしていただけます。

 

皆様の日本語情報リソースとしてお役に立てられましたら幸甚です。

 

現在、コロナウイルスの影響で在宅を余儀なくされている皆さんのために、以下の特別番組も放送しております。

 

1.           ラジオ体操;(午前中はラジオ体操第1、午後はラジオ体操第2)運動不足解消のお役に立てればと存じます

2.           自宅でのヘアケア:ヘアーサロンに行けない今、自宅でできるヘアカットや毛染めの注意事項

3.           Paycheck Protection Programを個人事業主の方々を中心に日本語で解説。

4.           アメリカと日本の学校教育の違いを、大学で教育学を講義する先生から保護者の皆様にわかりやすく説明する番組。

5.           お子様向けの読み聞かせ番組「さくら文庫」

 

これからもみなさまのお悩みに役立つ情報をもとに、番組を制作してまいりたいと思います。

 

さくらラジオは、皆様と一緒に作り上げていける日本語ラジオです。

皆様からのご意見やご感想をもとに、よりお役に立てる日本語情報ネットワークに育てたいと願っております。

番組へのご意見・ご感想、お問い合わせは joho@sakuraradio.com までお気軽にお送りいただけますよう、よろしくお願いいたします。

©2020 by Japanese Chamber of Commerce of Northern California.