JCCNC NEWS
2025 July/August Edition
編集後記
May / Jun
広報委員会
編集後記
日本航空
広報委員長
高橋徹
(編集後記)
挨拶がないと仕事に影響が出る ?
「おはよう」、「お疲れ様」等、毎日顔を合わせるのに挨拶をしない人っていないでしょうか?朝、気持ちよく出社しても挨拶を返してもらえなかったら、もやもやする方が多いようです。数年前のあるコラムの話になりますが、日本で実施したネット調査では、仕事への影響度が数値で明らかになっています。なんと、54.75%のビジネスパーソンのモチベーションを下げていたとのこと。「挨拶したのに返事がないとムカつく!」、「無視されたら一気に不快になる!」など。また新人にありがちかと思ったら、実は年配の社員が挨拶しないことが多いようです。新人社員研修で「明るく元気に挨拶を!」とさんざん言われ、いよいよ配属となった職場で開口一番「おはようございますっ!」と大きな声で挨拶したところ、ほとんどが無反応。振り向いてくれる先輩も数えるほど。翌日も元気に挨拶したものの反応が薄い。相手が反応してくれない挨拶ほどむなしいものはなく、元気に挨拶していた新入社員は、やがて自分もやめてしまったという事例が結構あるとのこと。コラムの結びは・・⇒いい大人にわざわざいう事でもないが「挨拶は最低限の常識」と言われるように、社会人にとって挨拶は基本的なマナー。挨拶ができるかどうかで人格さえ疑われてしまうことにもなりかねません。調査結果から、挨拶をされないと仕事のモチベーションが下がる人が多いとわかったので、相手にも不快な思いをさせないように自分から挨拶をすることを大切にしていきましょう(特にあなたが上司であればあるほど)、ということでした。
この話を思い出して、今朝AIに挨拶してみました。
私、“おはようございます、今日も天気がいいですね!”
AI、“おはようございます。今日はどんなことをお手伝いしましょうか?”
個人的な価値観にもよりますが、朝一から“今日はどんなお手伝いを・・・”、と言われるより、もう少し、何と言いますか“昨夜のジャイアンツとドジャーズのゲームはめっちゃ面白かったね!”と人間味を帯びたものが欲しかったなあ・・と思いました。これも聞き方を工夫すれば得られる返答なのでしょうが、求めるのはそこではないんだよなあ・・・と。
AIを職場の同僚感覚で利用してはいけませんが、テレワークが一般的となったてきた昨今、“おはよう!”と挨拶する機会もないままにPCに向かっていくことに時代を感じてしまいます。
さて、私事で恐縮ですが広報委員会を2年務めてまいりましたが、異動となり、ベイエリアを離れることとなりました。
西澤修英さんが後任として会頭よりご指名を受けましたので、業務引き継ぎを終えております。
皆さまからのサポート、誠にありがとうございました。JCCNCの益々のご発展を祈念いたしますとともに、広報委員会へのサポートも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
広報委員長 高橋徹

<広報委員会より>
ご本人執筆の編集後記にもあります通り、広報委員長を2年にわたり務めてくださった日本航空の高橋徹サンフランシスコ支店長が、このたび離任されることとなりました。
年間を通して休みなく続く広報委員会の活動において、より良い会報づくりを目指し、毎回の編集会議はもちろんのこと、「いかに会員の皆様にとって有益で、かつ楽しい情報をお届けできるか(そして、いかに閲覧数を伸ばせるか!)」を常に考えながら、全力で委員会を率いてくださいました。
リクルートを通じて続々と集まった、現在の個性豊かな委員会メンバーの構成も、高橋委員長の陽気で気さくなお人柄あってこそだと、委員一同感じております。
これまで本当にお疲れ様でした。
そして、たくさんの時間とエネルギーを注いでくださり、ありがとうございました。
委員会を代表し、心より感謝申し上げます。
(広報委員: 山田)
Address
New Member
%2004152.png)